倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

阿智神社で節分祭

今日2月3日は「節分の日」です。
倉敷市の阿智神社では、節分祭が行われ、豆まきなどの神事が行われました。
「季節が分かれる」日として、立春の前の日などを指す「節分」は、邪気を払うために様々な行事が行われます。
倉敷の総鎮守、阿智神社では、その年の年男・年女が、「鬼は外、福は内」の掛け声とともに福豆を撒いていきました。
境内に集まった地域住民や招待された地元の4つの保育園の園児たちは、一年の幸せを願って撒かれた豆をキャッチしていました。
豆まきの後には、厄災にみたてた三つの的を打ち抜く弓射神事も行われ、的に命中するたびに大きな歓声があがっていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/02/03(月)
  • 担当者:
おすすめ記事
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議補選 欠員2に7人が立候補
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
学校給食無償化 効果と課題は?
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040