倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

真備中学校 立志式

倉敷市立真備中学校の2年生が立志式を行い、 自分たちが目指す大人像について語りました。
「立志式」とは、昔の元服の儀式にちなんで、大人になっていく決意を表明する行事です。
真備中学校では、豪雨災害で浸水した校舎の復旧が完了していないため、真備東中学校の体育館で立志式を行いました。
式の中で、齋藤善紀校長は「これからは時代の変化がものすごいスピードで行われる。
適応力を身につけた大人になってください。」
と、生徒たちを激励しました。
その後、2年生81人を代表して6人の生徒が壇上に登り、「周りから頼られる大人になりたい」、「野球に携わる仕事をしたい」、などそれぞれの夢や大人像について発表しました。
生徒たちは、保護者が見守る中、自分自身で築いていく将来への決意を堂々と誓いました。
なお、真備中学校は3月2日に復旧した本校舎で授業が再開され、13日には卒業式も行われます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/02/03(月)
  • 担当者:
おすすめ記事
満開の桜の下で 箆取神社でさくらまつり
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
40年ぶり リニューアル 岡山と山陰結ぶ 新型やくも運行開始
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議補選 期日前投票所 イオンモール倉敷に開設
5月5日 端午の節句を前に こいのぼり 春の空を泳ぐ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040