倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTワイド・KCTニュース

KCTワイド 月~木/17:00~17:25 他   KCTニュース 金・土・日/17:00~17:15 他

琴浦東小児童が校歌の山を登る

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
琴浦東小学校の児童が、校歌の中に出てくる「王子が岳」を地域の人と一緒に登りました。

琴浦東小の校歌には、地元、倉敷市児島の「岩嶽山」、「王子が岳」、「仙随山」と3つの山が登場します。
しかし、実際には「山の場所を知らない」児童や「行ったことがない」という児童が多いといいます。
そこで、地域の子どもたちと交流している「放課後子ども教室」が5年ほど前から登山を企画しています。
今回は初めてこれまで登っていた「岩嶽山」よりおよそ65メートル高い「王子が岳」の頂上をめざして高学年の児童有志20人が初めて挑戦しました。
倉敷市児島と、玉野市をまたぐ「王子が岳」は標高234・5メートルで瀬戸内海が一望できます。
子どもたちは頂上から見える景色を楽しみに慣れない山道に注意して登っていきました。およそ40分後、全員が頂上に到着することができました。
子どもたちは頂上から瀬戸内海を眺めながらお昼ご飯を食べました。
  • 最終更新日:2020年2月9日(日) 16:05
  • 担当者:佐野友香

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040