倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

手づくり竹工芸展

竹を使った手作りの工芸作品展が倉敷市の真備支所で行われています。

真備支所のロビーには倉敷市真備町特産の竹を使った手作りの工芸作品が並びます。
作品は倉敷市内から募集し応募した16人の作品36点が展示されています。
竹を使った飾りや立体作品花を生ける器などどの作品も竹を上手く使って作られています。
この作品展は真備町特産の竹の魅力を知ってもらおうと倉敷市が長年行っています。
去年は豪雨災害のため展示を中止していて今回が災害後初めての開催となります。
会場には復興への思いを込めて豪雨災害で被害を受けたひな人形などの作品も展示されています。
会場で注目を集めていたのは棟近和夫さんの作品「愉快な81人のオーケストラ」です。
竹で作った81一体がバイオリンや打楽器など様々な楽器を持って演奏しています。
1体1体表情などに個性があり愉快に演奏する音が今にも聞こえてきそうな仕上がりです。
その他サソリやあおむし、蜂など昆虫作品も並び竹細工のおもしろさを感じることができます。手づくり竹工芸展は今月21日(金)まで真備支所で行われています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/02/13(木)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
水彩や油彩など約60点 伯秋会 絵画展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
出水期を前に 高梁川で堤防の危険箇所点検
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
阿智神社・阿知の藤 間もなく見ごろ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
大原美術館 「異文化」テーマに本館で18年ぶり特別展
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040