倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社・児童がマイナースポーツ楽しむ

タックルを行わないアメリカンフットボール「フラッグフットボール」を総社市の児童が体験しました。

フラッグフットボールは腰に付けたフラッグを取り合うのが特徴です。
接触プレーが無いので、小学生でも安全に楽しむことができます。参加した清音小学校の4年生50人は吉備国際大学・アメフト部のコーチと学生から試合のルールを教えてもらいました。
ルールは、攻撃と守備を交互に繰り返すアメリカンフットボールと一緒でボールを相手のゴールゾーンに近く運ぶほど得点が入ります。
そして、「タックル」ではなく、ボールを持っている人の「フラッグ」を取れば、守りは成功です。子どもたちは、チーム内で何度も作戦を練り直して試合に挑んでいました。

マイナースポーツの魅力に引き込まれた子どもたちはチームで協力しながら白熱した試合を繰り広げていました。
【インタビュー】・児童はー(2人)

この体験授業は、吉備国際大学のアメリカンフットボール部がスポーツに興味を持つきっかけにしてもらおうと活動を続けています。
【インタビュー】・吉備国際大学アメフト部 山下知久 コーチ

この体験授業は10年程前から毎年、県内の小学校で開かれています。
終わり♯

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/02/20(木)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
水彩や油彩など約60点 伯秋会 絵画展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
24校が出場 春の高校野球 組み合わせ決まる
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ4.85人  インフル2.75人
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷・児島の絵画グループ 青翠会 作品展
57年ぶり岡山県で開催 全国植樹祭に向け直前イベント

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040