倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷産綿花でこども服商品化へ

倉敷市で作られた綿を使っての、こども服デザインのコンペが倉敷市立短期大学で行われ、優秀作の表彰式が開かれました。

玉島信用金庫が主催し、去年11月から今年1月まで行われたデザインコンペには、市立短大の学生84人が参加。
最優秀賞を受賞したのは、服飾美術学科1年の佐原志歩さんです。
佐原さんがデザインしたのは1歳くらいの赤ちゃんを対象にしたニット製のベストです。
シンプルなデザインですが、肩にボタンを付けることで、脱ぎ着させやすい作りになっています。

このデザインコンペは、倉敷市内で不動産業などを営む楠戸俊宣さんが、自分で作った綿で孫のこども服を作りたいと、玉島信用金庫や市立短大へ協力を呼びかけて実現したものです。
楠戸さん自ら審査し、最優秀賞と優秀賞を受賞した4点のデザイン案は、今年中に商品化し販売を行う予定です。

楠戸さんは去年から、倉敷市内およそ40アールの畑で綿花を栽培。
初めての挑戦となった去年はおよそ300キロを収穫しました。
今後は、市内の耕作放棄地などを活用して栽培の規模を広げていき、将来的には年間1トンの生産を目指します。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/03/04(水)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
倉敷市議会議員補欠選挙 あす投開票
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
2024そうじゃ吉備路マラソン フォトコンテスト表彰式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議補選 新人2人が当選  投票率は11%
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ3.68人  インフル1.15人

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040