倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

真備中学校 復旧した校舎で卒業式

きょう(13日)は倉敷市、総社市、早島町の中学校31校で卒業式が行われました。
豪雨災害で被災した倉敷市真備町の真備中学校では、復旧したばかりの校舎から卒業生が新しい道へ歩みを進めました。

復旧した校舎に、この春、卒業の日を迎えた75人の生徒が登校してきます。
式では、卒業生を代表して守屋晴翔くんが卒業証書を受け取りました。
この春で退職する齋藤善紀校長は、復旧した校舎を後にする卒業生たちへはなむけの言葉を贈りました。
真備中学校は、おととしの豪雨災害で、3階建て校舎の2階床上80センチまで浸水しました。
校舎の復旧が進むあいだ、真備東中学校のグラウンドに建てられたプレハブ校舎で過ごしてきました。
井上さんは、大変な時を支えあってきた仲間たちへメッセージを送ります。
卒業式の後は、地元有志からプレゼントされたスイートピーの花束が、生徒一人一人に贈られました。
真備中学校は、3月2日に元の校舎へ戻る予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で一斉休校となり、今日を含めて2日間しか過ごせませんでした。
卒業生たちは、残されたわずかな時間を、復旧した校舎で過ごしました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/03/13(金)
  • 担当者:佐野友香
おすすめ記事
道の駅みやま公園で直売会 玉野産スイートピーをPR
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
新警察署長に聞く 玉島警察署・馬場一晃署長
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市長・市議補選あす告示 市長選は無投票の可能性
真備町・横溝正史疎開宅 金田一耕助 春の誕生会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040