倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市長選・倉敷市議補選 振り返り

それではきのう26日行われました倉敷市長選と倉敷市議補選を振り返ります。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令された中での異例の選挙になりました。
各陣営は、屋内での集会や街頭演説などを自粛せざるを得ず、有権者と十分に向き合うことができないままの選挙戦を余儀なくされました。
投票日の各投票所入り口には、アルコール消毒液が設置され、事務従事者や立会人も全員マスク着用です。
投票に訪れた有権者も間隔をあけ、使い捨ての鉛筆で記入するなど、様々な感染防止対策が取られました。
社会全体に自粛ムードが広がる中、倉敷市長選の投票率も25・65%と、前回から11.54ポイントも下がり過去最低を記録しました。
26日午後9時15分の開票開始から間もなく当選確実の一報を受けたマスク姿の伊東香織市長は、万歳は行わず、花束を贈られて、4期目への抱負を語りました。
伊東市長は、2008年に初当選し4期目の当選を果たしました。
選挙戦では、当面の最重要課題であるコロナウイルス感染拡大防止を呼びかけながら、真備町の復興や倉敷をさらに魅力あふれるまちにしていきたいなどと、訴えました。
伊東市長は、新人候補に8万8161票の大差をつけての当選を果たしました。
一方、市長選とともに行われた欠員3に伴う倉敷市議補選は、8人が立候補しての激戦となりました。
市議選は初挑戦の無所属と共産の新人2人と無所属元職の1人が、議席を獲得しました。

(喜びの声)
小郷ひな子氏
山畑滝男氏
三宅誠志氏

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/04/27(月)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷・種松山公園 気象情報
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
新警察署長に聞く 玉野警察署 東賢治署長
≪記者リポート≫災害発生から3ヵ月~能登半島の今~

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040