倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

備前焼作品展 旧野﨑家住宅

倉敷市児島の旧野﨑家住宅で備前焼作家6人による建物と備前焼の調和を楽しんもらう特別展示が開かれています。

蔵が立ち並ぶ中庭に備前焼作品が溶け込みます。
江戸時代末期に塩田を開き財を成した野﨑家の旧家全体を会場に備前焼作家6人の作品およそ80点が展示されています。
作品は花器や置物で伝統ある建物の中に調和するよう配置されています。
作家の瀧川卓馬さんは75匹の狐の作品を展示しました。
児島の由加山に伝わる鬼「阿久良王」の民話をモチーフに制作しています。
また宮尾昌宏さんは表玄関に板の作品を展示しました。
板には丸い模様があり湯呑など別の作品を板の上に置いて焼きあげることで独特の模様を生み出しています。
この展示は建物や庭など様々な場所に溶け込む備前焼の新しい可能性を追い求めようと瀬戸内市の備前焼作家高原卓史さんが中堅やベテランの作家に呼びかけてはじめて開きました。
備前焼作家6人による特別展は6月21日まで倉敷市児島の旧野﨑家住宅で行われています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/05/17(日)
  • 担当者:岡村祐紀
おすすめ記事
水彩や油彩など約60点 伯秋会 絵画展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市児島・堀江明西 さくらまつり
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
交通死亡事故ゼロを目指す日 〇〇で交通安全呼びかけ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
学校給食無償化 効果と課題は?

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040