倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

とら醤油が民事再生申し立て

倉敷の老舗 醤油メーカーとら醤油は民事再生手続きの申立てを岡山地方裁判所にしたことを発表しました。
事業はこれまで通り続けて、再建を目指します。

倉敷市酒津で製造・販売を行う「とら醤油」は、江戸末期の1860年に創業した倉敷でも屈指の老舗企業です。
「とら醤油」の愛称で広く県民に親しまれています。
とら醤油によると、近年の食文化の変化や調味料の多様化で、醤油消費市場の縮小が続き、売上が大きく減少していました。
中小企業再生支援協議が関与した経営改善計画による自主再建を試みていましたが、今年2月以降の新型コロナウイルス流行による外食・イベントなどの自粛で売り上げがさらに落ち込み、民事再生法の適用を申請、岡山地方裁判所から監督命令を受けました。
民間信用調査会社の帝国データバンクによると負債はおよそ4億円です。
とら醤油では、今後、スポンサー企業の支援を受けながら再建を目指します。
「事業はこれまで通りに続けて、供給責任を果たしていきます」としています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/05/20(水)
  • 担当者:森脇忍
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
総社の新病院と消防が合同実施 訓練で避難・救出手順を確認 
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
真備緊急治水対策 プロジェクト完成を祝し記念式典
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
みんなで一生ダンシング! 倉敷市でダンスのワークショップ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
西日本豪雨の記憶と教訓を伝承 倉敷市真備町で展示会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040