倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

父の日ギフトにおすすめ 被災地をつなぐ創作和菓子

今月21日は、「父の日」です。
皆さん、お父さんへの贈り物はお決まりでしょうか。
倉敷市内の和菓子店では、父の日のギフトにと、創作和菓子を企画販売します。

創作和菓子を販売するのは、倉敷市玉島中央町に店を構える老舗和菓子店『松涛園』です。
こちらが、その和菓子のセット『父の日ギフト』です。
材料や装飾の異なる3つの和菓子がセットとなっています。
この和菓子は、宮城県・塩竃市の元職員で、東日本大震災の被災地と倉敷市との交流活動を行う中西博さんの提案で企画されたものです。
バレンタインや母の日に続き、3回目の企画となります。
西日本豪雨災害の復興を支援しようと、去年4月に塩竃市で開催されたチャリティ茶会で出す和菓子を松涛園で用意したことが、中西さんと縁をつなぐきっかけとなりました。
和菓子の材料には、両被災地の特産物が使用されています。
宮城県特産の枝豆を水羊羹に使った、その名も『ぷっはぁ!』。
枝豆に合う生ビールの装飾があしらわれています。
『ありがとう』は、白ワインを混ぜた寒天を広島産の瀬戸田レモンで香りづけし、固めたもので、清々しいさわやかな味が特徴です。
また、『ついてくっ♡』は、倉敷市玉島の酒蔵「菊池酒造」が作る純米大吟醸で、岡山県産の雄町米が使われた清酒『燦然』が餡に混ぜられています。
松涛園の父の日ギフトは、3個入りと6個入りの2種類が用意されています。
店頭での販売はなく、事前予約のみの受付となります。
予約や問合せは086-526-7655までお願いします。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/06/06(土)
  • 担当者:藤原崇
おすすめ記事
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
新生活スタート エリア内小中学校で入学式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
総社・義務教育学校 昭和五つ星学園で初めての入学式
倉敷市議会議員補欠選挙 高校生が期日前投票所の事務体験

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040