倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市の古民家にまちなか図書室が完成

総社市の古民家に一風変わった図書室が完成しました。

歴史ある古民家の雰囲気に溶け込むようにさまざまなジャンルの本が並べられています。
こちらはコミュニティスペースとして活用されている総社市の旧堀和平邸です。
毎日違うオーナーが営業する「カフェ」も人気を集めています。
そしてこの時点ですでに普通と違った図書室なんですがさらに違う点があるんです。
通常なら貸し借りには登録や手続きが必要ですがこちらでは一切必要ありません。
誰でも自由に読むことができます。
そして一番変わっているのは本を家に持って帰りたいなあと思ったときにどうするか、です。
このアイデアは総社市の古民家再生を手掛ける団体が本も家と同じように大切に残していってほしいという想いから生まれたそうです。
これまでに数百冊の本を周りの方々から引き取っていてこちらに並んでいるのはほんの一部だそうです。
こちらの図書室は午前11時半から午後4時まで毎日オープンしています

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/06/09(火)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
倉敷市議補選 期日前投票所 イオンモール倉敷に開設
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
日本選手権出場を懸け 社会人野球JABA岡山大会開幕
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
#KCT私のニュース まきびさくら公園でお花見
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
水彩や油彩など約60点 伯秋会 絵画展
≪生出演≫5期目の当選 倉敷 伊東香織市長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040