倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

展示会 二万大塚古墳の世界

倉敷市真備町にある二万大塚古墳の世界を堪能できる展示会が倉敷考古館で開かれています。

二万大塚古墳は6世紀中ごろに造られたとされていて全長38メートルの横穴式石室をもつ前方後円墳です。
こちらの出土品を展示している倉敷考古館では、新型コロナの感染対策として入館者を一度に10人までと制限を設け、検温を徹底しています。
会場には、二万大塚古墳を中心に300点あまりの出土品が展示されています。
今回の展示会は岡山大学と結んだ学術連携協定の記念と真備地区の復興を文化面から応援したいという目的で開かれました。
二万大塚古墳は1999年から2004年まで岡山大学が調査し、一度も掘り荒らされていない未盗掘の古墳であることがわかっています。
そのため綺麗な状態で出土した埴輪や鏡、装飾品などを間近に見ることができます。
こちらは全国的に見ても極めて珍しいばねの力を利用するハサミです。
このように鉄鏃や馬具はサイズが大きく華やかなことから、埋葬されたのは当時の地域における豪族の頂点に近いところに位置する人物と推定されます。
このほか備前焼のルーツである「須恵器」も数多く、同じ真備町の箭田大塚古墳の出土品も一緒に楽しめる展示会となっています。

【インタビュー】
・倉敷考古館 伴祐子 学芸員

【本文続き】展示会「二万大塚古墳の世界―真備、下道の大豪族―」は8月2日(日)まで開かれています。♯

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/06/12(金)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市立短期大学 入学式
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040