倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

極早生桃「はなよめ」初出荷

倉敷市浅原で露地栽培の極早生桃「はなよめ」の出荷が、きょう(12日)から始まりました。

こちらが極早生品種の…桃の産地・岡山県内でも、最も早く収穫の時期を迎えるのが「はなよめ」です。
岡山の名品種「清水白桃」などと比べて小ぶりのサイズですが、甘みが強く、ジューシーでやわらかい食感が特徴です。
収穫は他の品種の袋掛け時期と重なるため、岡山県内の桃の生産量のうち「はなよめ」の割合は1%あまりと少なくなっています。
浅原園芸組合の室山翔太郎さんの6アールの畑では、朝8時から収穫作業が始まりました。
桃のあたまの部分が赤く、周りが白くなっているものを1つ1つ確認しながら収穫していきます。
浅原地区には46軒の桃農家があり、そのうちの8軒が「はなよめ」をつくっています。
今年の出来栄えは良く、去年より2日早い出荷となりました。
収穫した桃は、手作業で等級ごとにパック詰めして出荷します。

【インタビュー】
・浅原園芸組合 室山翔太郎 さん

【本文続き】浅原園芸組合の「はなよめ」は、初日はおよそ100キロ収穫され、岡山市場に出荷する予定です。
明日から県内のスーパーなどで2つ入りパック600円ほどで販売される見込みです。
「はなよめ」の出荷は、10日間ほど続きます。
終わり♯

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/06/12(金)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
玉野商工高校 伝統のすき焼きパーティー復活!!
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ3.68人  インフル1.15人
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう
春の県高校野球開幕 20日試合結果

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040