倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市真備 災害公営住宅の当選者決まる

倉敷市は西日本豪雨で被災し、住宅の再建や確保が困難な人のために「災害公営住宅」の整備を進めています。
きょう(23日)、倉敷市真備町では入居者を決める抽選会が行われました。

市が建設する災害公営住宅は真備町川辺と箭田、有井の3カ所であわせて91戸が整備されます。
部屋の種類は1DKから3DKなど4つのタイプがあり、家賃は月額1万5千円から6万円と所得によって異なります。
いずれも3階建てで災害時は屋上に避難できるよう設計されています。
完成予定は来年(2021年)3月で入居は4月上旬から開始する予定です。
整備される91戸に対し、応募は160件にのぼったため、69世帯が入居できないことになります。
抽選会は高齢者やひとり親世帯を優遇し、市の職員が抽選機を回して当選者の番号を読み上げていきました。

一方、抽選に外れた人に、倉敷市は、民間の賃貸住宅の家賃を最大で月3万1000円を最長15年間補助すると決めています。
抽選を見守った人の中には先を見失い、強い不安に駆られている人もいました。

倉敷市は整備した91戸のうち障がい者用の部屋など5戸で応募がなかったため、今回外れた人を対象に二次募集を考えています。
きょう行われた抽選結果は今週中にも応募者全員に郵送するほかホームページでも通知するということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/06/23(火)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
粉を使った商品が集結 倉敷市でこめこマーケット開催
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市消防局 特殊消防車両の展示・撮影会
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷・老松小の卒業式 おやじの会が思い出に残るプレゼント
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
清音スポーツ少年団ミニバス女子 全国大会に向け練習に熱

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040