倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

砂防ダム進入道路工事 住民説明会

倉敷市真備町服部で地域住民にむけた砂防ダムの進入道路工事の説明が行われました。

工事説明会には地元住民およそ10人が参加しました。
倉敷市真備町の服部地区は、民家のすぐ近くに急斜面の山と、真谷川があります。
大雨が降ると山からの水が大量に川へと流れるため、氾濫や土砂災害の危険性が高まります。
この工事は、山のがけ崩れや土砂災害を防ぐ「砂防ダム」を作るもので、岡山県が進めています。
5月中旬からは大型重機などが通る工事道路の整備が始まっていて、この日は地域の人たちに工事の目的や内容について担当者が説明しました。

説明会では、工事で発生する騒音や振動を抑える工夫なども地域住民に話されました。
説明会の後は、参加した地域住民にポン菓子が振舞われました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/06/28(日)
  • 担当者:佐野友香
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
小学生バレー・琴東VC 全国大会に向け練習
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
57年ぶりの岡山開催 全国植樹祭に向け倉敷で植樹式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議会2月定例会閉会 新年度予算など56議案を可決
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
四角法考案の倉敷・96歳男性 戦争の語り部への想い

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040