倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷いぐさ祭り開催

倉敷アイビースクエアのアイビー学館でい草製品の展示即売会が開催されています。

展示即売会には倉敷市内の11社がい草製品を展示しています。
展示会は倉敷のい草製品の魅力を広めようと毎年開催されていて、今回で10回目となります。
展示場には倉敷産を中心に花ござや座布団、い草の小物のほか畳縁やいかごなどい草できた日用品が並びます。
また昭和初期に作られた手ばたの花ござや明治時代に海外へ輸出されていた花ござなどの歴史資料も展示されています。
い草は表面がツルツルとしたガラス質で手触りがよく中がスポンジのようになっているため、湿度が高い日には湿気を吸収し、湿度の低い日には湿気を出すなど1年を通し、快適に過ごすことができます。
また、い草に含まれる成分にはリラックス効果や消臭効果があり、新型コロナの影響で自宅で過ごす時間が増えたこの時期に活用が期待されます。

今回の展示では製作の途中にできた規格外の商品や、端切れなどのアウトレット商品が安く販売されているほか、倉敷在住の人は自己申告すると商品を1割引きで買えるキャンペーンも行っています。
展示・即売会は今月26日まで開催されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/07/01(水)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
出水期を前に 高梁川で堤防の危険箇所点検
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
道の駅みやま公園で直売会 玉野産スイートピーをPR
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会
倉敷市議補選 期日前投票所 イオンモール倉敷に開設

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040