倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

真備町尾崎地区 避難所の神社に洋式仮設トイレ設置

倉敷市真備町尾崎地区の避難所となっている神社に国とNPO法人が連携し、新たに洋式の仮設トイレを設置しました。

新たに仮設トイレが設置されたのは、尾崎地区で災害時の届出避難所となっている熊野神社です。
西日本豪雨災害時、熊野神社の境内には地域住民200人以上が避難しました。
当時の神社には古い汲み取り式の和式トイレしかなく、足腰が弱い人や女性などから「トイレが使いづらい」、「不衛生だ」などの声があがり神社への避難をためらう人も多かったということです。

新たな仮設トイレの室内には洋式便器と小便器のほか手洗い用の給水タンクに鏡、換気窓などが配備され既存のトイレよりも快適に使えるようになりました。
尾崎地区の地域住民からあがっていた要望を、高梁川・小田川緊急治水対策河川事務所が聞き入れ、西日本豪雨被災地で支援活動を行うNPO法人ピーウィンズ・ジャパンと連携し先月末に設置しました。

洋式の仮設トイレは7月末までは、ピースウィンズ・ジャパンがレンタルしたものを設置し、8月以降は国が建設会社に受注したものを常設します。

高梁川・小田川緊急治水対策河川事務所では、些細なことでもよいので何か困ったことがあれば要望して欲しいということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/07/02(木)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
4月から義務教育学校に 総社市 昭和小・幼稚園で閉校式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
早島町 2024年度の人事異動を発表
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
能登地震ボランティア拠点 総社市などが「テント村」開設
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
パラアーチェリー日本代表内定 大江佑弥選手祝福の懸垂幕設置

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040