倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

岡山県新型コロナ対策会議 東京圏の移動注意求める

岡山県は新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、今月10日からの新しい対応について引き続き普段通りの活動再開を呼びかけました。
ただ、東京圏への移動では「慎重な行動」を求めました。


前回示した新型コロナウイルスへの対応方針が今月9日で終了するのを前に、今月10日から31日までの新しい「県民へのメッセージ」として発表しました。

新しいメッセージでは引き続き感染拡大防止と経済活動の両立に向けて普段通りの活動を再開するよう、求めています。一方で、
二ケタ台の感染者が続く東京圏については「やむを得ず移動する場合は、夜の繁華街に関連する施設への出入は控えましよう」と呼びかけました。
イベントなどについてはこれまでおおむね1000人としていた参加者を屋外、屋内ともに5000人以内と大幅に緩和します。
ただし、屋内に関しては収容定員の半分以下とすることを引き続いて求めています。
また、祭りなど地域の行事では十分な間隔の確保や、来場者の人数管理などの対策を行った上での開催を新しくメッセージに加えました。
感染の第二波、第三波への対策については病床数を250床確保するとともに、PCR検査数を来月(8月)末までに民間を含めて1日670件に増やすとしています。
学校の休校については今後は一斉休校は考えず限定的に行っていく方針です。

新型コロナウイルスへの対応方針について岡山県では国の方針に沿って、3週間ごとに見直しています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/07/08(水)
  • 担当者:森脇忍
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
能登地震ボランティア拠点 総社市などが「テント村」開設
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
名産「竹」を有効活用 真備町に新たな就労支援事業所
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
約30年ぶりの葺き替え完了 阿智神社本殿へ御神体戻る
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
パラアーチェリー日本代表内定 大江佑弥選手祝福の懸垂幕設置

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040