倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

ゴムボート使用し水難救助訓練

児島消防署は児島地区の消防団と合同で水害や水の事故などを想定した救助訓練を行いました。

訓練には、児島消防署と児島地区7つの消防団からあわせておよそ50人が参加しました。
この訓練は、水害などが発生した場合に消防署員だけではなく消防団の団員もゴムボートを使った救助活動を行えるようにと実施されました。
参加した消防団員らは児島消防署の署員から障害物が多い現場を想定したゴムボートの操船方法や、救助者をボートに引き上げる方法などの説明をうけ、訓練に臨んでいました。
また、ボートに乗せた要救助者を運ぶ訓練では、前方の水中に障害物がないかなど安全確認を行いながら、慎重にボートを曳いていました。

倉敷市内では、今年に入ってから水難事故が2件発生しています。
児島消防署では、今後も定期的に消防団員への訓練を実施し、災害発生時の協力体制を強化したいとしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/07/12(日)
  • 担当者:水川 秀樹
おすすめ記事
倉敷市・酒津公園 気象情報
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
総社・義務教育学校 昭和五つ星学園で初めての入学式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社市初の義務教育学校 昭和五つ星学園 6・7年生が入学舎式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
農マル園芸・吉備路農園 こいのぼりフェスタ ペチュニアフェア開催
≪生出演≫5期目の当選 倉敷 伊東香織市長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040