倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市・北中 卒業生から高校生活学ぶ

倉敷市立北中学校では、進路学習の一環として、3年生が卒業生から高校生活について話を聞く会が開かれました。

3年生208人が話を聞いたのは、平成29年度に卒業した高校生7人です。
「北中学校卒業生に学ぶ会」は、受験生である3年生が、卒業生の高校生活について話を聞き、進路選択に役立てることを目的としています。
今年は、新型コロナの影響で、高校のパンフレットの発行やオープンスクールの情報が遅れているため、3年生が高校について学ぶ機会が少なくなっています。
この状況を踏まえて、3年前にも行われたこの会を開くことに決めました。
4月の進路調査で3年生の志望校としてあがった倉敷市や総社市などの高校に通う卒業生が、授業や行事、部活動の様子をはじめ、中学生の頃の受験勉強や面接練習などの経験を伝えました。
3年生は、メモを取りながら熱心に話を聞いていました。
質疑応答では、3年生が「高校生活で心がけていることは何か」「高校生活は長く感じたか」など気になったことを質問しました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/07/18(土)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
倉敷男声合唱団 定期演奏会に向け練習に熱
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
欠員2 倉敷市議補選 期日前投票はじまる
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
被災写真の洗浄ボランティア 5年半で役目終える
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市長・市議補選あす告示 市長選は無投票の可能性
国鉾神社 ツツジとフジが見ごろ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040