倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

池田遙邨 ベストセレクション

倉敷市出身の日本画家池田遙邨の傑作を集めた展覧会が倉敷市立美術館で開催されています。

展示場には日展の前身、帝展に23歳で初入選した作品から晩年の作品までおよそ30点が展示されています。
日展に出展された代表作や青塔社展に出展した実験色の強い作品など遙邨の思いがこもった作品が並びます。
遙邨は自然を好んで描き、自然の中の一瞬を切り取ったような絵が特徴です。
こちらの作品は風になびくススキの中に狐が顔をのぞかせる様子が描かれています。
外の様子を窺うように顔をのぞかせる狐は遙邨が自身の孫をイメージして登場させました。
また遙邨が主催した画塾「青塔社」の展覧会に出展した作品は若い人に負けないようにと色づかいや構図が自由に描かれています。
自然をテーマに描いた作品が並ぶ中、こちらの作品では縦143センチのキャンバスいっぱいに京都タワーが描かれています。
タワーの根元には夕暮れの中に浮かぶ月と東本願寺が集まっています。
ユニークな視点で描く発想の自由さが評価されています。
池田遙邨ベストセレクション展は倉敷市立美術館で来月23日(日)まで開催されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/07/26(日)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ3.68人  インフル1.15人
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の全国交通安全運動 水島地区で最終日に啓発活動
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
出水期を前に 高梁川で堤防の危険箇所点検
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
春の県高校野球開幕 20日試合結果
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040