倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

はやしま意見交流会 子どもが大人と新型コロナを考える

新型コロナにより不当な差別や偏見など「人権」に関する問題が世界中で起こっています。早島町ではこうした背景に沿って子どもが大人と一緒に考える意見交流会が開かれました。

この意見交流会は子どもたちの地域とのつながりや育成を目的に早島町が平成28年から年に2回行っているものです。今月1日に開かれた交流会には小学生から高校生17人と大人22人が参加し、グループで「新型コロナによる人権」について課題となっていることを出し合っていきました。
子どもたちからは
■修学旅行の中止などで思い出がなくなっていることや
■「ウイルス」への恐怖より感染者を排除しようとする「人」への恐怖のほうが強くなっているなどといった声がありました。

次に、挙げられた課題に対して解決策を話し合いました。
早島町では今年4月に新型コロナの感染者が確認されています。

同じように地域で人権問題を身近に感じた子どもたちからはSNSなどの情報を鵜吞みにしないことや学校で新型コロナを考える授業を行ってはどうかといった子どもたちならではの視点から意見が出されました。
その後それぞれの考えを発表しました。

次回の意見交流会は今年12月に行われる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/08/03(月)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
倉敷市出身 平松恵美子監督制作 映画「蔵のある街」来年夏公開へ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
早島公園の桜が見ごろ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
学校給食無償化 効果と課題は?
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
被災写真の洗浄ボランティア 5年半で役目終える
倉敷市児島・堀江明西 さくらまつり

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040