倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

川崎医療福祉大学 オンラインで公開講座

川崎医療福祉大学では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ホームページを通じたオンラインでの公開講座を開催しています。

ビデオカメラの前で学生が披露しているのは「かわさきエクササイズ」。
川崎医療福祉大学の医療技術学部健康体育学科の教職員と学生で作製したトレーニングです。
川崎医療福祉大学では、地域の人に健康について関心をもってもらおうと年に4回ほど公開講座を開いています。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてホームページを通じたオンラインでの公開講座に変更しました。
この「かわさきエクササイズ」は、オンライン公開講座の第一弾として公開されています。

エクササイズは、主に60代から70代の人を対象にしたメニューで構成されています。
トレーニングメニューはストレッチ、筋力トレーニング、有酸素運動、バランストレーニングを含んだエクササイズになっています。
およそ25分間にまとめられていて新型コロナウイルスの感染拡大で外出する機会が少なくなった人にとってどこでも簡単に運動ができるメニューになっています。

また、気象台が高温注意情報を発表するなど、連日高い気温が続く中、熱中症に注意をする意味合いでも、屋内でできるこの体操はメリットがあるとしています。

川崎医療福祉大学では、今後もコンテンツを増やすなどしてオンライン公開講座を充実させたいとしています。

動画は川崎医療福祉大学のホームページで公開されていて、誰でもみることができます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/08/19(水)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
水島海上保安部 巡視艇「まびかぜ」就役披露式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
大原美術館 「異文化」テーマに本館で18年ぶり特別展
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
24校が出場 春の高校野球 組み合わせ決まる
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040