倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

早島小学校 児童が古代の生活を体験

早島小学校で古代の生活を体験する子ども教室が開かれました。
子どもたちは、勾玉づくりや道具を使った火おこしなど古代の人たちの暮らしに思いをはせました。

体験教室には早島小学校の4年生から6年生の児童およそ70人が参加しました。
この教室は夏休み期間で貴重な体験をしてもらおうと早島町が毎年開催している体験タイムの一環として行われました。
今年の体験タイムは10日間の日程で町内をめぐるスタンプラリーや水路での魚とりなどを行い、古代体験は早島町の新屋敷古墳に興味を持ってもらおうと初めて開催されました。
勾玉づくりでは四角い石に自分の好きな形を下書きし、3種類の紙やすりを使ってオリジナルの勾玉を作りました。
手や足が粉まみれになりながらも児童たちは勾玉の完成に向け、紙やすりを使い分けながら、作業を行っていました。
できあがった勾玉には紐を通し、首から下げるなどして楽しんでいました。
また、勾玉づくりのほかにまいぎり式という道具を使った火おこしにも挑戦し、児童は一生懸命に取り組んでいました。
あす(21日)にはリズムに合わせて体を動かすイベントが行われるということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/08/20(木)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
倉敷市長選・市議補選 当選証書付与式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議会議員補欠選挙 高校生が期日前投票所の事務体験
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
春の県高校野球開幕 20日試合結果
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
朝ご飯を食べよう! 倉敷で産学官連携の健康イベント
新警察署長に聞く 玉野警察署 東賢治署長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040