倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

重井薬用植物園 初秋の草花の観察会

さて、きょうは二十四節気の一つ「処暑」です。
暑さが和らぎ朝晩が涼しくなる頃とされています。
倉敷市浅原の重井薬用植物園では、園内の植物を見て回り秋の気配を感じてもらおうという観察会が開かれました。

観察会には倉敷市内外からおよそ20人が参加し、重井薬用植物園の片岡 博行園長から説明を聞きました。
重井薬用植物園では、およそ800種の山野草が生育していて、絶滅危惧種に指定されているものなど貴重な草花を観察することができます。
園内の湿原ではトンボのような花をつけるラン科の「ミズトンボ」や花びらをつけず赤茶色に染まっていく「ワレモコウ」。
薄紫色の花を鈴なりにつける「ツリガネニンジン」といった秋の植物が咲き始め、参加した人たちは写真を撮ったり、メモをとるなどして観察しました。

重井薬用植物園では、月に1回定例の観察会を開いていて、次回は9月20日(日)に行われます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/08/23(日)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議補選 新人2人が当選  投票率は11%
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
愛媛で震度6弱 防災への備えを
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
太古のロマンを発掘 倉敷埋蔵文化財センターとは?
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ3.68人  インフル1.15人

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040