倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

ライフタウンまび 要支援者に新たなデイサービス

続いては倉敷市真備町からです。
介護老人保健施設が新たなスタイルのデイサービスを始めています。

成人病センターが運営する介護老人保健施設「ライフタウンまび」です。
健康寿命をのばすことをコンセプトに動物セラピーや農業といったさまざまな「体験型のケアサービス」を展開しています。
そして、今月から新たなプログラムが始まりました。

介護が必要な状態になる前の「要支援」の認定を受けている人を対象とした3時間の短いプログラムです。
歩行や外出、それに社会との繋がりを促します。
この日はお揃いのエプロンを着て料理をしました。
作る手順を読んで説明を聞いて段取りを考える・・・。
頭を使いながら手を動かす料理は実は「料理療法」と言って軽度の認知症の予防に役立ちます。
こちらの85歳の渡辺久雄さんはこれまで全く料理をしたことがありません。
理学療法士や作業療法士がついて一人ひとりに合ったリハビリに活かしていきます。

献立は管理栄養士が決めています。
トマトと卵の炒め物にトマトの酢豚、具だくさんの味噌汁。
手分けして作ったお昼ご飯が完成しました。
この短時間のデイサービス「ライフタウンまびリーフ」は倉敷市の要支援認定を受けている人を対象に週2回まで午前11時から午後2時で行っています。

少子高齢化が進むなか、健康寿命をのばす新たな取り組みが始まっています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/08/24(月)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
阿智神社・阿知の藤 間もなく見ごろ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
学校給食無償化 効果と課題は?
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市・酒津公園 気象情報
倉敷市の水道料金 6年ぶり値上げ 審議会が答申へ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040