倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

効率的な農業に向け リモコン草刈機の実演会

この時期米農家が作業に追われるのが田んぼ周辺の草刈りです。
農家の高齢化が進む中、県は農家などを対象にリモコン操作で動く草刈り機の実演を行い効率的な農業の方法を紹介しました。

リモコンを使ってラジコンのように動かすことができる草刈り機です。
ロボット技術など先端技術を活用する「スマート農業」の一つとして今注目が集まっています。
県はリモコン草刈機を知ってもらおうと倉敷市や総社市を中心とした農家およそ40人を対象に実演会を開きました。
今回紹介されたリモコン草刈機はアテックス社の「神刈」という製品です。
この草刈機はエンジンとモーターのハイブリッド仕様で最大で45度の傾斜でも運転することができます。
そのため草刈りの中で最も作業が大変な傾斜地でもリモコン操作だけで進めることができます。
この製品は去年4月に発売されてから県内でも中山間地域を中心におよそ10台が導入されスマート農業が進んでいます。
実演会では参加した農家が実際にリモコンを操作して草刈りを体験していました。

県は効率的な農業の普及を目指して今回初めてリモコンを使った草刈り機の実演会を開きました。
1台300万円超え草刈機としては高額ですが共同で購入するなどして高齢化への対応や担い手の増加につながればと考えています。

最新技術を活用してより安全により効率的に作業を行う。今後スマート農業の普及が進んでいきます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/08/24(月)
  • 担当者:岡村祐紀
おすすめ記事
水彩や油彩など約60点 伯秋会 絵画展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市出身 平松恵美子監督制作 映画「蔵のある街」来年夏公開へ
シリーズ・新警察署長に聞く 児島警察署 稲田建晃署長署長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040