倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

真備・ノラネコ食堂 特産品で災害の風化防ぐ

災害の風化を防ぐために倉敷市真備町の食堂が地元の特産品を使った惣菜でPRに乗り出しています。

西日本豪雨災害から1年後に真備町川辺にオープンした「ノラネコ食堂」です。
そしてその商品がこちら!真備町特産の筍を使った竹取物語ならぬ「飯取物語」です。
惣菜味噌を使った甘口と青唐辛子に南蛮味噌を使った辛口の2種類あります。名前だけ見ると一風変わったお惣菜に見えるんですが、中身は細かく刻んだ筍と大葉、ピーマンを味噌で和えているのでご年配の方から若い人まで親しみやすいものになっています。

オーナーの岩田圭司さんは岡山や東京のほかに岩手県大船渡市でも飲食店を経営していて東日本大震災が風化していくことを肌で感じました。
そのため真備町で食堂をオープンするときから地元の特産品を使った惣菜の製造販売を考えていました。

【インタビュー】
・ノラネコ商会 岩田圭司 社長

岩田さんは、真備町でのボランティア活動を通じて工事業者の食事場所や地元の主婦の働く場所が限られていることを感じ、そこで知り合った被災者の方に場所を提供してもらいました。

【インタビュー】
・ノラネコ商会 岩田圭司 社長

ところでこの飯取物語、ご飯に乗せたり調味料として使ったり・・・さまざまなアレンジを楽しめるんですが、こちらのお店では「かぐやもち」という天ぷら粉で揚げた餅に乗せて韓国のりで巻いた名物を販売しているんです。

飯取物語は1袋250gで税込1000円、ノラネコ商会の店舗かネットショップで購入できます。
発売した今年5月からすでに1000食以上を売り上げています。
岩田さんは今後、スーパーや道の駅でも販売できるように準備を進めているそうです。

終わり♯

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/09/02(水)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
満開の桜の下で 箆取神社でさくらまつり
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
交通死亡事故ゼロを目指す日 〇〇で交通安全呼びかけ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
≪生出演≫5期目の当選 倉敷 伊東香織市長
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
桜情報① 亀島山 花と緑の丘公園
倉敷市長・市議補選あす告示 市長選は無投票の可能性

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040