倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水害に備え 総社市「土のうステーション」設置中

毎年のように相次いでいる台風や大雨などによる水害。
先日も大型の台風10号が九州地方に強い勢力で近づき、岡山県内も局地的に大雨となるところがありました。
日頃から「水害への備え」は大切です。
総社市では市内10カ所に「土のうステーション」を設置し市民に無料で土のうを配布しています。

袋の中に土砂が詰められている「土のう」。
排水しきれない雨水が道路などにあふれ民家に入るのを防ぐため積み上げて使います。
総社市では市内の小中学校や公民館など10カ所に「土のうステーション」を設置。
このうち、消防本部では受付で袋を受け取りグラウンドに積み上げられている土を入れ1世帯20袋まで持ち帰ることができます。

台風が近づいている時や大雨が予想される場合に家の玄関や庭などに積んでおくことで浸水を防ぐ効果が期待できる土のう。
総社市消防署の署員に正しい積み方を聞きました。

総社市消防署によりますと並べた土のう全体をブルーシートでくるむと、より防水効果が高まるということです。
総社市が設置している「土のうステーション」については危機管理室までお問い合わせください。

なお、総社市以外のKCTエリア内自治体の土のうの配布状況です。
早島町では町内3カ所に完成した土のうを受け取れる土のうステーションを設置しています。
また、玉野市ではみやま公園などで土のう用の土を配布しています。
倉敷市は緊急時、市民向けに土のうを配布する場合があります。
安全な時間帯を指定しての配布となりますので、市のホームページをご確認ください。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/09/10(木)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
倉敷市議補選 期日前投票所 イオンモール倉敷に開設
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
総社吹奏楽団 春の定期公演に受け練習
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷・種松山公園 気象情報
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
新警察署長に聞く 玉野警察署 東賢治署長
欠員2 倉敷市議補選 期日前投票はじまる

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040