倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市消防局119番 映像通報システムを導入

倉敷市は音声だけでなくスマートフォンのカメラを使って映像で状況を伝えることができる新しい119番通報のシステムを導入します。

倉敷市消防局が新たに導入するのは映像通報システム「Live119」です。
スマートフォンのカメラを使って現場の状況を撮影しリアルタイムな情報を消防署に知らせるもので電話だけでは伝えることが難しい災害や事故の状態などを映像で送ることができます。
この日はライブ119のデモンストレーションが行われました。
通報者が119番通報し、消防司令員が必要と判断した時に通報者のスマホあてにショートメッセージが送られます。
URLを開き起動すると映像を撮影することができ、その映像が指令室に送られる仕組みとなっています。
中国四国と九州地区では初めての導入になります。
運用は10月1日から始まります。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/09/14(月)
  • 担当者:十亀 遥
おすすめ記事
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷・種松山公園 気象情報
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
児島・ジーンズミュージアム 19日にリニューアルオープン
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
桜情報① 亀島山 花と緑の丘公園
総社市初の義務教育学校 昭和五つ星学園 6・7年生が入学舎式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040