倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

たまの湯に健康サービス拠点

玉野市の温泉施設にあす(16日)から新たな健康サービス拠点が誕生します。

玉野市築港の瀬戸内温泉たまの湯の2階に、健康サービス拠点としてオープンするWellnessBaseです。
一般社団法人玉野コミュニティ・デザインが、岡山県立大学と福岡県で運動指導を行う健康科学研究所の協力を得て開くもので、こちらでは、様々な機器を使って身体の健康状態を知ることができます。
Inbodyと呼ばれる体組成計では、およそ1分で筋力量や体脂肪率、身体の水分量、上半身と下半身のバランスなどを測ることができます。
そのほかにも、骨密度や動脈硬化の進行度などを測る機器があり、結果に合わせて専門スタッフからアドバイスを受けることもできます。
また、会員になるとたまの湯の温泉を無料で利用できるほか、血圧や体調などに合わせた入浴指導も受けられます。
こちらは、玉野市宇野のショッピングモール「メルカ」にあった「健康ステーション」を移転したもので、温泉と組み合わせることで更なる健康増進を図っています。
きのう(14日)オープンに先立って地域住民の健康への関心を促すプレオープンイベントが開かれました。
イベントでは、地域住民がリモート形式のエクササイズを体験しました。
健康科学研究所のインストラクターのアドバイスを受けながら、動画の動きや文字に合わせてストレッチや筋力トレーニングに取り組んでいました。
参加者は、エクササイズ中、腕に脈拍数を測る装置を付けていて、インストラクターはモニターに表示された脈拍数と年齢に合った運動量の数値を見て、それぞれに合った指導を行います。
リモート形式のエクササイズは、どこにいても効果的で楽しい運動の指導を受けられるため、地域格差なく健康づくりの支援ができるよう試験的に取り入れられました。
運動の後には、WellnessBaseの施設見学と体験が行われ、参加者は、自分の健康について振り返る機会になったようでした。
玉野コミュニティ・デザインは、WellnessBaseの設備に加え、今回のプレオープンの反省を活かして会員向けの健康づくりイベントを企画していく方針です。
WellnessBaseの会員募集はあす(16日)からたまの湯で受け付けを始めます。
入会金は12月末まで無料で、年会費や月会費については、ホームページでご確認ください。

今月20日(日)には、渋川海岸でビーチエクササイズが開かれます。
WellnessBaseの会員は無料で参加できますが、会員以外も1500円で参加できるということなので、体験してみてはいかがでしょうか。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/09/15(火)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
春の交通安全県民運動 水島署 交通安全フェスティバル
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
真備・横溝正史疎開宅 妖艶なチューリップ咲く
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
カナダ在住保育士と一緒に カナダ在住保育士と一緒に
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習
総社吹奏楽団 春の定期公演に受け練習

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040