倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

重井薬用植物園 秋の草花観察会

倉敷市浅原の重井薬用植物園で園内に生息する秋の草花の観察会が開かれました。

観察会は季節の草花を楽しんでもらおうと毎月開催されています。
「壱師の花咲く野道を楽しむ」と銘打った今回は6ヘクタールの園内に生息する秋の草花およそ20種類を植物園の片岡博行園長の説明とともに観察しました。
秋の七草のひとつフジバカマは市内で採取したものを園内で育てています。
家庭で楽しめる園芸用のものと違い、他の草花と共存するため背が高くなっているなどの説明がありました。
万葉集の中で壱師の花と詠まれたとされ、例年野道を赤く染めるヒガンバナは朝と夜の寒暖差があまりなかったことが原因で、つぼみが1輪だけの状態でした。
この他にもトラのしっぽに似ていることから名づけられたミズトラノオやマツムシから名前をとったマツムシ草などを見て回りました。
参加した人は、草花を写真に収めるなどして楽しんでいました。
重井薬用植物園の次回の観察会は10月25日に行われます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/09/20(日)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
倉敷市議会議員補欠選挙 高校生が期日前投票所の事務体験
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
欠員2 倉敷市議補選 期日前投票はじまる
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
≪生出演≫5期目の当選 倉敷 伊東香織市長
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
被災写真の洗浄ボランティア 5年半で役目終える
新警察署長に聞く 玉島警察署・馬場一晃署長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040