倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

おもちゃ王国 小学校で出前授業

玉野市のテーマパークおもちゃ王国が地元小学校で「おもちゃ」について知ってもらう出前授業を行いました。

出前授業が行われたのは田井小学校です。
「おもちゃ博士」こと竹内大器さんが先生となり、おもちゃの由来は手でもって遊ぶことから名づけられたことやおもちゃあそびは大人になるための練習になることを説明しました。
続いて紙箱やペットボトルなど身近にある材料を使っておもちゃが手作りできることを紹介しました。
2年生の児童たちは実際に輪投げや磁石を使ったサッカーゲームなどで遊び手作りおもちゃを楽しみました。

この取り組みは、岡山県が主催する「企業と学校が連携した子どもたちの未来を応援するプロジェクト」の一環で行われました。
11月には、総社市の新本小学校で岡山市の会社が環境について知ってもらう出前授業を行う予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/10/08(木)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
出水期を前に 高梁川で堤防の危険箇所点検
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷・種松山公園 気象情報
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷・児島の絵画グループ 青翠会 作品展
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
今年度初 倉敷三斎市にぎわう
学校給食無償化 効果と課題は?

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040