倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市内4消防署 水害を想定した救助訓練

水害で浸水し垂直避難した住民の救助を想定した訓練が倉敷市で行われました。

訓練には、倉敷市内4つの消防署から41人が参加しました。
おととしの西日本豪雨災害以降、「垂直避難」への注目が高まっていることから訓練は民家の1階が浸水し、2階に住民が取り残されたとの想定で行われました。
倉敷市消防局では、高度救助隊を中心に真備の豪雨災害での救助活動で発生した問題点を洗い出し、より迅速かつ安全な救助活動につながるよう研究しています。
ボートを使っての救助は揺れて不安定な上、多くの民家で使われている瓦屋根は滑りやすいため、要救助者はもちろん救助する側の安全確保が最も重要となります。
参加した署員らは、ボートの上から2階の窓にはしごを立て掛け、ロープでしっかり固定し安定させて要救助者役の署員を救出しました。
また、岡山県内で唯一倉敷市消防局にある高機能救命ボートを活用した訓練も行われました。
このボートはこれまでのボートに比べて大きく、最大20人を搬送できるほか、また、船首には開閉式のスロープも備えられています。
参加した署員らは的確にボートを操作し、車いすに乗ったままの避難者を救助する手順を確認しました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/10/15(木)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
春の県高校野球開幕 20日試合結果
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
水島海上保安部 巡視艇「まびかぜ」就役披露式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
本場の職人による フランス菓子試食会で文化体験
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
出水期を前に 高梁川で堤防の危険箇所点検
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040