倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

足高神社でオガタマノキに実が

倉敷市の足高神社でオガタマノキの実がなったと情報を頂きましたのでさっそく取材しました。

オガタマノキは、神社の境内などに植えられていることが多く、街中では見る機会が少ない植物です。
足高神社ではオガタマノキが実りところどころ赤く色づいています。
オガタマノキは、招く霊の木と書くとの説があります。
招く霊(おきたま)がなまったもので、神様をお招きする、ことが由来とされています。
天に向かってまっすぐ枝を伸ばす姿から、神霊を招く木として神社に植えられたともいわれているそうです。
果実は、巫女が舞をするときに持っている神楽鈴の原型ともわれています。
そのほかにも、私たちの身近にある、あるもの、に似ているんです。
1円玉に描かれている植物です。
もともと1円玉の植物にはモデルはないそうですが、このオガタマノキに似ているともいわれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/10/20(火)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
2024そうじゃ吉備路マラソン フォトコンテスト表彰式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
玉野商工高校 伝統のすき焼きパーティー復活!!
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
作陽学園高校 くらしき作陽大学と連携授業
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040