倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

「中核市サミット2020in倉敷」開催

人口20万人以上の都市「中核市」の市長が集いまちづくりなどについて考える中核市サミットが開かれました。

サミットには日本全国の44中核市から市長や副市長など関係者およそ300人が出席しました。
今年のサミットでは「災害から生き抜くためのまちづくり」「コロナに打ち勝つ観光文化のまちづくり」について議論を深めます。
中核市サミットの会長を務める愛知県豊田市の太田稔彦市長が「コロナ禍で中核市が保健所機能を持つ重要さが改めて感じられている。
また、気象変動により多発する災害の対応など互いに学び合いましょう」と話しました。
続いて開催市として伊東香織倉敷市長が挨拶を行いました。

第一部では地域防災について研究している東京大学大学院特任教授の片田敏孝さんの基調講演が行われました。
片田さんは「毎年のように大災害が起きていて現在、行政の対策強化だけでなんとかなるような話ではなくなっている。
これからは行政と住民地域一体となって災害に立ち向かうことが重要だ」と話しました。
このほか2会場に分散してのパネルディスカッションも行われ各市長が地域づくりについて考えを深めていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/10/29(木)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
約30年ぶりの葺き替え完了 阿智神社本殿へ御神体戻る
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
JR「新型やくも」・ダイヤ改正のお知らせ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
キャッチコピーで古墳をPR そうじゃ!古墳を語ろう
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
4月1日から供用開始 新しい倉敷中央斎場が完成

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040