倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市の町工場 若手社員で新商品開発

新型コロナの影響で苦しい状況が続く中小企業が多い中、倉敷市内のある「町工場」では若手社員が中心となってアイディアを出し合い、新商品開発に取り組んでいます。

倉敷市安江にあるニッコーテックでは、主に金属を加工して整形外科手術用医療機器の部品などを製造しています。
新型コロナの影響で医療機器メーカーなど取引先からの需要が低下し、今年4月頃は前の年に比べ受注が7割から8割ほど落ち込みました。
現在、受注は5割程度まで回復していますが、今後も厳しい状況が続きそうです。
このコロナ禍を従業員の様々なアイディアで乗り越えようと今年3月に立ち上げたのが新商品開発室です。

社名にちなみ「二コラボ」と名付けられた新商品開発室。
感染症対策に役立ててもらおうと今年7月に開発した消毒と保湿が同時に行えるハンドクリームをはじめ、箸置きやネームプレート、クリスマスオーナメントなどこれまでにおよそ20種類を商品化しています。
どの商品も従業員やその家族、取引先などからの意見を取り入れているということです。
商品のほとんどは医療機器の部品に使われるアルミやステンレスなどの金属が材料になっていて、これまで培ってきた溶接やレーザー加工の技術が生かされています。
「二コラボ」のメンバーは20代から30代の若手社員。
この日行われたミーティングでも活発な話し合いが行われ、新たなアイディアが生まれていました。

「二コラボ」では今後、インスタグラムなどのSNSを活用し、インターネットで商品のPR・販売を行っていく方針です。

「ニコラボ」のインスタグラムアカウントはご覧の通りです。
新商品の情報などをこちらのアカウントで随時更新していくということです。
是非、チェックしてみてください。
ニコラボ アカウントniko_lab88

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/11/11(水)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
愛媛で震度6弱 防災への備えを
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
国鉾神社 ツツジとフジが見ごろ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
シリーズ・新警察署長に聞く 総社警察署 松浦茂晴署長
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
今年度初 倉敷三斎市にぎわう
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040