倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市水道局 市内幼稚園で「水道水大好きっ子育成事業」

倉敷市水道局は、市内の子どもたちに水道水に親しんでもらおうと「水道水大好きっ子育成事業」を行っています。

万寿東幼稚園で行われた活動には、年少と年長の園児あわせて23人が参加しました。
はじめに、紙芝居で倉敷市の水道水には身近な高梁川の水が使われていることや、厳しい基準で検査しているため安全な水が飲めることなどを学びました。
そのあとは、災害や事故が起こった時に水を供給する給水車の体験です。
園庭にやってきた給水車に園児たちは興味津々。
給水車の運転席に乗ったり、6リットルの給水パックに水を入れて持ったりして、楽しく水道水に親しんでいました。

倉敷市水道局は、子どもたちに安全でおいしい水道水が飲める日本の文化を知ってもらい、次世代に継承しようと先月から市内の幼稚園を訪問し活動しています。

体験の後には、認定証と給水車の折り紙が贈られました。
倉敷市水道局は、今月中に倉敷東幼稚園や茶屋町西幼稚園にも訪問する予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/11/13(金)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
新生活スタート エリア内小中学校で入学式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
道の駅みやま公園で直売会 玉野産スイートピーをPR
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
大原美術館 「異文化」テーマに本館で18年ぶり特別展
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
57年ぶり岡山県で開催 全国植樹祭に向け直前イベント
倉敷・種松山公園 気象情報

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040