倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

KCTニュース 月~木/17:00~17:30 他   KCTニュース 金・土・日/17:00~17:15 他

倉敷美しい森で火災を想定した消防訓練

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
大規模な林野火災を想定した消防訓練が倉敷市内で行われました。

倉敷市曽原の倉敷美しい森で行われた訓練には、倉敷市消防団児島方面隊の児島と味野、本荘の3分団からおよそ90人が参加しました。
訓練は、倉敷美しい森のビジターセンター付近から出火し、風にあおられ燃え広がったとの想定で行われました。
放水訓練は現場近くの池の水を使用し、参加した隊員らは、無線を活用し連携を取りながらホースを連結させていました。
山林火災は高低差があり放水の圧力が落ちやすいことから、可搬型のポンプを使って水圧を増やす中継方法などを確認しました。
途中、ポンプ車のトラブルが発生したものの、参加した消防団員らは臨機応変な対応で放水訓練を行いました。

この訓練は、大規模火災に伴う各分団の連携強化を図ることを目的に毎年行われています。
  • 最終更新日:2020年11月22日(日) 18:08
  • 担当者:水川秀樹

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040