倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

JA倉敷かさや福田地区女性部の会員が作る弁当が人気を集める

JA倉敷かさや福田地区女性部の会員が作る弁当が人気を集めています。
おふくろの味を思い出す手作り弁当を取材しました。

まだ夜明け前、ここはJA晴れの国岡山福田支店の敷地内にある「工房福ちゃん」の調理室です。
中には、食欲をそそる優しい匂いが広がっていました。
作っているのは、食品の加工販売を行うJA倉敷かさや福田地区女性部「すみれ会」の会員たちです。
およそ3年前から週に2回集まり、おこわや寿司、総菜などを作っています。

店に並ぶのは、添加を加えず安心して食べられる弁当ばかりです。
いなり寿司は、3個入りで150円と大人気。
福田地区で採れたゴボウを混ぜ込んでいます。
エビやシイタケをトッピングした華やかな彩りのばら寿司。
季節の山菜やホクホクの栗を合わせた2種類のおこわは、具材ともち米の食感が相性ばっちりです。
スパゲッティや、ちょっとしたおかずになるポテトサラダなども用意されています。
こだわりの焼きたてパンも人気です。
そのほか、手作りの味噌なども並びます。
準備を終えて、午前9時にオープン。
店が開くとさっそく常連客が訪れていました。

地域のコミュニケーションの場にもなっている「工房福ちゃん」。
この場所で会員たちは、おふくろの味を届けていきます。
手作り弁当は、毎週火曜日と金曜日の午前9時から販売しています。

【備考】
弁当はJA晴れの国岡山福田青空市「すいれん」でも販売
・4月~11月 手づくり豆腐を販売・新年に向けてもちの予約も開始
・弁当はなくなり次第終了・「すいれん」…倉敷市北畝

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/12/08(火)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
倉敷 光飛び交う地願い 酒津公園にホタルの幼虫を放流
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
57年ぶりの岡山開催 全国植樹祭に向け倉敷で植樹式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
ユーリ阿久井政悟選手に玉野市文化・スポーツ顕彰
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
ソフトボール国際大会 倉敷から代表に3人選出

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040