倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

初詣の分散呼びかけ 阿智神社が感染対策進める

新型コロナウイルス感染拡大の第3波が広がる中、エリア内の神社では人出が集中する初詣の感染対策を進めています。

倉敷市本町の阿智神社です。
例年正月三が日でおよそ3万人の初詣客が訪れ、参道には長蛇の列ができ、人が密集します。
阿智神社では、初詣での感染リスクを減らすために、様々な対策をとっています。
例年年明けから授与する熊手や、破魔矢、干支の置物などの縁起物を先月から並べていて、年内の参拝を呼びかけ、混雑を避けようとしています。
また、年明けからはお守りやお札などの授与品を引換券で対応します。
スマートフォンなどの電子決済と組み合わせることで、授与所の巫女と参拝者が接触するケースを可能な限り少なくしようと試みます。
また拝殿では賽銭箱上の鈴を取り外しているほか、手水舎では手を清めるためのひしゃくを撤去していて、代わりに境内に咲いたり、氏子などからもらった季節の花を浮かべるなど安心のなかにも癒しの要素が込められた感染防止対策がとられています。

阿智神社では、例年行われている神賑わいやうどん、もちの振る舞いなどの中止を決めています。
祈祷では時間を短縮し、人数を制限して、参拝者の密を避ける対策をとることにしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/12/09(水)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
新警察署長に聞く 玉島警察署・馬場一晃署長
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
来年度から休校 玉野 鉾立小で入学式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
アイスダンス五輪団体で銀 小松原ペアが解散 美里選手は引退
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040