倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

大原美術館 新年を前に名画の大掃除

新年を前に、大原美術館で名画の大掃除が行われました。

大原美術館では、毎年年末の休館日を使って、1年間の汚れを落とす名画の大掃除を行っています。
今年は密集を避けようと例年の半数程度の職員20人が作業にあたりました。美術館には、モネの「睡蓮」など多くの貴重な作品が展示されています。
作業では絵画の下にクッションを敷き、刷毛や布を使って購入当時のものが残る額縁や、表面のアクリル板などを丁寧に掃除していきました。

例年30万人ほどが来館する大原美術館は、先月5日に開館90周年を迎えました。
しかし、新型コロナの影響で4月から8月まで休館し、今年度の来館者はおよそ6万人の見込みです。
厳しい状況の中、感染対策やクラウドファンディングなどを行いながら、開館を続けています。

大原美術館は今月27日まで開館、来年は1月1日に本館のみ特別開館、2日からは通常開館となる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/12/14(月)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
倉敷男声合唱団 定期演奏会に向け練習に熱
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
国鉾神社 ツツジとフジが見ごろ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
太古のロマンを発掘 倉敷埋蔵文化財センターとは?
倉敷市議補選 期日前投票所 イオンモール倉敷に開設

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040