倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

コロナ収束願って 由加神社ですす祓い

今年も残すところ10日あまりです。
倉敷市の由加神社本宮では、一年の埃と汚れを落とすすす祓いの神事が行われました。

由加神社本宮のすす祓いは、今年1年のほこりを落としすがすがしい年を迎えようという年末の恒例行事です。
毎年、一般の参拝者などが参加して行われますが、今年は新型コロナの感染拡大により、神職のみが行いました。
すす祓いにはおよそ4メートルの竹笹を使い、拝殿の天井などにたまった埃を払い落します。
太鼓の音が響く中、神職たちは新型コロナウイルスの収束を祈りながら黙々と掃除を進めていました。
由加神社では、毎年正月三が日でおよそ30万人の初詣客が訪れます。
このため由加神社では、2月末までの分散参拝を呼びかけています。
また、参拝者の3密を防ぐために境内の観光休憩所の1階に新たに祈祷所を整備していて、本殿での祈願を当面見合わせることにしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/12/20(日)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
倉敷男声合唱団 定期演奏会に向け練習に熱
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
出水期を前に 高梁川で堤防の危険箇所点検
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室
阿智神社・阿知の藤 間もなく見ごろ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040