倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市コロナ対策本部 感染対策徹底を呼びかけ

1都3県への緊急事態宣言発令を受けて倉敷市も対策本部会議を開き感染拡大防止へ向けて取り組みを強化するとともに市民一人ひとりの一層の防止策徹底、特に「家庭内でもマスク着用を」と強く呼びかけました。

会議の冒頭で伊東香織市長は市内でも感染が広がっていることに危機感を訴え、感染防止へ職員の取り組みの強化と市民協力を呼びかけました。

会議では倉敷市の発生状況について年末年始の家族や親族同士での会食や接待を伴う飲食店でクラスターの発生があったことが報告されました。
特に去年の12月に95人、今年に入って1月は6日までで85人が感染するなど急激に増えています。
去年の5月8日に初の感染が確認されてから、今月6日までの分析では感染要因の推計で家族観が31%、高齢者福祉施設関係23%、カラオケのできる飲食店14%、会食と職場内がそれぞれ13%となっています。
非公表を除く年代別では70代が18%、次いで20代17%、40代14%、60代12%、50代11%と続いています。
倉敷市保健所は、家庭内や会食での感染に加え症状のない人の感染が徐々に増えている、との報告がありました。
対策本部会議では
①家庭内でもマスク着用を心がけてほしい。
市が普及を図っているテーブルマナー・マスクの活用を。
②マスク着用や手指消毒など呼びかけるポスターの商業施設などでの掲示、メッセージでの要請を今月いっぱいまで強力に要請していくー
の2点を当面の市民への呼びかけとして進めることを決めました。

KCTニュース動画

  • 放送日:2021/01/08(金)
  • 担当者:森脇忍
おすすめ記事
春の交通安全運動に合わせて サブ中田さん ひょうたん配る
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
57年ぶり岡山県で開催 全国植樹祭に向け直前イベント
新生活スタート 岡山県内の高校で入学式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040