倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷・阿智神社 代理参拝で思いを伝えて

新型コロナウイルスの感染拡大で遠方の人と会うことが難しい中、倉敷市の神社では代わりに参拝し思いを伝えてもらおうという取り組みをはじめます。

倉敷市本町の阿智神社です。
最近訪れる参拝客の様子を見て新たな取り組みをはじめることにしました。

阿智神社では新型コロナの影響で離れて暮らす大切な人と会うことが難しい中古くからある代わりに参拝する「代参」を利用してもらおうと考えました。
それを手助けしようとはじめる取り組みが「おもひのことのは」。
「おもひのことのは」は500円を納めると祈願をした紙札と袋がもらえこの袋にお守りを入れてそのまま神社から送ることができます。
また一緒に思いも送ってもらおうと手紙も用意されています。
この手紙には粋な仕掛けが施されています。

遠方で暮らす家族や大切な人と会うことが難しい今代参を活用し思いを伝えて欲しいと阿智神社では考えています。

「おもひのことのは」は今月3日からスタートします。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/02/01(月)
  • 担当者:岡村祐紀
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
倉敷市連島にコンテナホテルがオープン
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
<ゲスト>倉敷市消防団 PR動画を製作
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
57年ぶりの岡山開催 全国植樹祭に向け倉敷で植樹式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
活動20年目に突入 「庄を知る会」の講座開講

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040