倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

春が近づく ふきのとうの収穫開始

ここ数日、あたたかい日が続いて、春はもうそこまでといった感じです。
総社市内の畑では春が芽吹いていました。

総社市原の山本哲朗さんの畑です。今月初めからふきのとうの収穫が始まっています。
山本さんは自分の畑で八朔や柿などさまざまな果樹のほか、ふきのとうを育てています。
父親の代から続くふきのとうは、年々増え、今では1アールの畑全体に広がっています。
収穫するのは、梅がほころびはじめるころからです。
フキノトウが花を開く前につぼみの状態でひとつずつ摘み取っていました。

山本さんのふきのとうは総社市種井の直売所「たね井や」で40グラム150円で販売しています。
独特の香りとほろ苦さが特徴のふきのとうのおすすめの食べ方はなんといっても天ぷら。
たね井やのレストランで出しているほか、直売所ではふきのとうのほかにも菜花など旬の野菜を販売しています。これからは春キャベツやつくしなども並ぶ予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/02/16(火)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市長選 現職・伊東氏が無投票で5回目の当選
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
本場の職人による フランス菓子試食会で文化体験
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室
玉野市労働組合協議会 メーデー記念でこども園にテント寄贈

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040