倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

とらまる人形劇団が早島幼稚園で上演

倉敷市を拠点に活動する人形劇専門の劇団「とらまる人形劇団」が早島幼稚園で上演を行いました。

2005年に旗揚げしたとらまる人形劇団は子どもたちに演劇を身近に感じてもらおうと、中四国の幼稚園や保育園などを中心に上演を行っています。
きょうは早島幼稚園の3歳児から5歳児、およそ160人の前で今年度の新作劇「ききみみズキン」と「こらまて!ぼたもち」を披露しました。
新作劇はどちらも「浦島太郎」や「カエルぼたもち」といった日本の昔話に着想を得て創作したものです。
今回のメイン作品の「ききみみズキン」は、竜宮城に訪れ、お土産として動物や植物の言葉が聞こえる頭巾を手に入れた主人公がその能力を使って病に伏せたお城のお姫様を助けるという物語です。
園児たちはとらまる人形劇団がみせるコミカルな人形の動きやファンタジー溢れる世界観に引き込まれている様子でした。

とらまる人形劇団は年間で180回以上の上演を行っていますが、今年度は新型コロナの影響で3分の1程度にとどまっています。
劇団では感染症対策を万全にし、今後、少しずつ上演回数を増やしていきたい考えです。

とらまる人形劇団では現在、一緒に劇団を盛り上げる団員を募集しています。
応募方法など詳しくはご覧のところまでお問い合わせください。

とらまる人形劇団・事務局
〒712ー8014岡山県倉敷市連島中央1丁目11ー7
電話:086ー486ー1305
Eメール:puppet@toramaru.link

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/02/22(月)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市児島・堀江明西 さくらまつり
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷・種松山公園 気象情報
OKAYAMA PHOTO AWARD2024 募集告知

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040