倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

トランプ型の花壇が見ごろ

倉敷市児島にあるフラワーロード西ノ側ではある変わった形の花壇が見頃を迎えています。

この花壇では、トランプのマークに形作られたレンガの中に色とりどりのペチュニアやマリーゴールドなどの花が植えられています。
このトランプ形の花壇は、フラワーロード西ノ側のシンボルとして10年前に作られました。
フラワーロード西ノ側はここに住む阿部豊さんの、この住宅地一帯を日々の生活の中に花があふれる場所にしようという呼びかけによって、作られた住民たちによる団体です。
フラワーロード西ノ側には倉敷市から年に3回、花の苗が贈られています。
その苗がそれぞれの住民の庭や玄関で育てられていて20軒、400メートルに渡って美しい花が咲く道が続いています。
住民たちは各自の家の花の手入れをしながらトランプ花壇などの水やりや草取りも協力して行っていて、花を通じて地域のコミュニケーションが活発になったといいます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/06/15(火)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
早島公園の桜が見ごろ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷・児島の絵画グループ 青翠会 作品展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
阿智神社・阿知の藤 間もなく見ごろ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
美容のプロ目指し 倉敷ビューティーカレッジ入学式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040