倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社で外国人防災リーダー養成研修

長雨や代風など出水期に合わせて総社市で、外国人市民の防災リーダーを養成する研修が開かれました。

総社市では、災害時に言葉の壁で情報弱者になりがちな外国人市民の、自助・共助の担い手となる人材を養成するための研修を行っています。
現在総社市の外国人防災リーダーは19人です。
出水期に合わせて開かれた研修には総社市消防署の職員が講師となり新たなリーダーを目指す17人の外国人市民が参加しました。
通信指令室の見学では、落ち着いて通報するためのポイントを説明し受講者の代表が119番通報を体験しました。
救命講習では心臓マッサージやAEDを使った救命救急を学び通報してから救急車がくるまでに必要な救命措置を身に着けました。
受講生には、研修後に認定証が交付されました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/06/27(日)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
倉敷市議補選 期日前投票所 イオンモール倉敷に開設
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の県高校野球開幕 20日試合結果
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市長選 現職・伊東氏が無投票で5回目の当選
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ3.68人  インフル1.15人

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040